2022-01-01から1年間の記事一覧

日本、旅行、平和

日本に帰ってきて二週間が経った。三年ぶりの日本を自分がどう感じるのか見えずに不安だったけど、あまりにも普通にすっと馴染んでびっくりした。飛行機で "Everything Everywhere All at Once" を観て、私がずっと日本に住む世界線はどんな感じなのだろうと…

ブラジル、你好、ブログ

ブラジル人の同僚が夫婦でパリへ遊びに来たので一緒に晩ごはんを食べた。パリはほぼ初めてだという二人は、朝起きても太陽がない、暗いと文句を言っていたのが新鮮で面白かった。彼らはブラジルで毎朝6時に起きてジムへ行っているらしい。私なんて最近朝10時…

一時帰国、仕事、ワールドカップ

あと一週間後には日本にいると思うと信じられない。帰れなかったこの三年間、日本という国は本当に存在するのかという気持ちにさえなっていた。楽しみな気持ちもたくさんあるけど、不安もたくさんある。ちゃんと日本語が話せるだろうか。 彼氏は元々一緒に来…

Sally Rooney、勉強、加齢

Dreamin manからの帰り道、ゴミ箱に捨てられていたSally Rooneyの "Beautiful World, Where Are You" と目が合ったので思わず拾ってしまった。Sally Rooneyはどうも自分には若すぎるというか、恋愛の始まりやこれからの人生への不安などを小説として読むこと…

グッチ、Twitter、ワールドカップ

彼氏が一週間の出張から帰ってきた。犬がいるのでちっとも寂しくなかったけど、彼氏がいない間いかに大変だったかを語りながら(本当に大変だった)、犬が尻尾をふるようなイメージで彼氏にまとわりついてしまうくらいには嬉しい。 彼氏の名前はGauthierだけ…

キムチ、友達、fatherhood premium

私はコロナ禍の間はひたすら料理をしお菓子を作りパンを焼いていたのだけど、最近はすっかり何も出来なくなってしまった。いつもの鬱と違うのは仕事はすごく楽しく自己肯定感も高く人生に対して前向きなところで、ただ生活だけがものすごく面倒臭い。そろそ…

整理整頓、éphémère、フランス語

整理整頓が苦手である。彼氏には今からでも得意になれると日々励まされているが絶対に無理だと思う。子供の頃、洗濯物を畳むよう頼まれたら代わりに勉強するからやらなくてもいいかと交渉していた。今も仕事と家事を選ぶなら圧倒的に仕事を選ぶ。 自分は整理…