2023-01-01から1年間の記事一覧

35歳、毎日、これから

インターネットに書けないことが自分にも自分の周りにも起き過ぎていて何も書けないまま冬になってしまった。どうでもいいことを書く。 先月35歳になりました。35歳って! 『あいたくてききたくて旅にでる』を読み始めて以来、彼氏に寝る前「むかしむかし」…

負けず嫌い、メキシコ、友達

会社のオフサイトの思い出はたくさんある。だけど「ゆかってもしかしてめちゃくちゃ負けず嫌いじゃない?」って言われて、それを褒められたこと、一生忘れないだろうし、人生を大きく変えてしまうくらいインパクトがあった。 みんな負けず嫌いであることを隠…

課金、フランス語、植物

書いていない間に色んなことがあった。 4月は仕事ばかりしていた。このまま仕事をしているうちに人生が終わってしまうんじゃないかというくらい毎日ひたすら仕事をしていた。retroで「ゆか働きすぎ」が議題になってしまうくらいで、自分でもこのままだとバー…

春、ブロカント、繰り返し

どうしてこんなに自分の世界が閉じているように感じるのだろうと毎朝犬の散歩をしながら考えていて、そういえば私はこんなに一つの場所にずっと住んで何度も同じ季節を迎えるのがものすごく久しぶりなんだと気が付いた。何度目でも春のパリは良いなぁと思う…

香水、子供、キャリア

香水を付けるタイミングがわからない。昔働いていた職場でかなり強く香りを漂わせている同僚がいて、言い出せないしでも毎日匂いがキツくて頭が痛くなるし、自分も同じ思いを誰かにさせるかもしれないから職場に香水を付けていくのはやめようと決めた。 記念…

掃除、生理、仕事

本当にビジネスクラス効果なのかはわからないけれど、フランスへ帰ってきてからは人が変わったかのような暮らしをしていた。朝は大体7時半に起き、外がまだ真っ暗な中で勉強し、夜は台所をピカピカに磨き上げてから寝る。一番最初にこんな文章でブログを始め…

食欲、肌、犬

月曜日の夕方から二人揃ってお腹が痛くなり、彼氏は夜に吐いたらすっきりしたみたいで翌日は元気だったけれど、私は吐き気がなくお腹が痛いだけだったのが寒気もしてきて、翌日も引き続き体調が悪かった。食欲が湧かず、火曜夜にお粥を食べ、今日水曜はお昼…

ビジネスクラス、生活、器

長距離フライトのエコノミークラスは人権を侵害していると常々思っている。どう考えても人間は10時間以上もあの狭い空間で過ごすように出来ていない。20代の頃はまあなんとか乗れたし、高揚感もあってそこまで気にならなかったけど、30代になって身体に老い…

おばあちゃん、正しいこと、家族

おばあちゃんが死んだ。びっくりした。余命一年で今年のどこかで亡くなるだろうとは聞いていたけど、こんなにあっさり亡くなるとは思わなかった。しかも私はそのとき京都にいて、会いに行かないと言っていたけどやっぱり会いに行くって明日の朝言おうと思っ…