フィルム、再会、野菜

Natura Classicaというフィルムカメラでたまに写真を撮っている。お金がなかった頃、メルカリで何か売れるものはないかと漁っていたら大学生のときに買ったこのカメラを発見し、調べたら富士フィルムが最後に作った日付を入れられるフィルムカメラだった。5…

春、エンタメ、存在しない私たち

忙しいのが苦手でのんびり暮らしてきたのに最近信じられないくらい忙しくて気が付いたら春が来ていた。犬の散歩をしながら日光を浴びて時々目を瞑って春を味わっている。 食卓にも春が来て嬉しい。Ail des ours(にんにくの香りがするハーブ)が出て、一番早…

眉毛サロン、リップ、老い

Sephoraの眉毛サロンで眉毛をピカピカに整えてもらってきた。顔が突然シャープになってテンションが上がる。 数年前からメイクする習慣がなくなり、眉毛も普段ほぼ放ったらかしなんだけど、去年オフサイトでプロのカメラマンを呼んで撮影があると聞いて、こ…

パリ暮らし、雑談、新年パワー

最近パリ暮らしがますます楽しい。 道端に捨てられたもみの木を蹴り倒しているおじさんが、横を通り掛かった人に「ノエルはもう終わったの!?」と聞いていて、ouiと言われたら「嘘だろノエルは明日だと思ってたのに!」とキレ散らかしていて怖かった。と言…

クリスマスクッキー、おせち、ガレット・デ・ロワ

フランスで年越しするときの年末年始は忙しい。ノエルの前にみんなに配るクリスマスクッキーを大量に焼き(小麦粉2キロ分)、ノエルのディナーではデザートを作り、料理は彼氏が担当だけど私も前菜一品くらいは作る。親族も含めてみんな仲良しすぎて家族イベ…

35歳、毎日、これから

インターネットに書けないことが自分にも自分の周りにも起き過ぎていて何も書けないまま冬になってしまった。どうでもいいことを書く。 先月35歳になりました。35歳って! 『あいたくてききたくて旅にでる』を読み始めて以来、彼氏に寝る前「むかしむかし」…

負けず嫌い、メキシコ、友達

会社のオフサイトの思い出はたくさんある。だけど「ゆかってもしかしてめちゃくちゃ負けず嫌いじゃない?」って言われて、それを褒められたこと、一生忘れないだろうし、人生を大きく変えてしまうくらいインパクトがあった。 みんな負けず嫌いであることを隠…

課金、フランス語、植物

書いていない間に色んなことがあった。 4月は仕事ばかりしていた。このまま仕事をしているうちに人生が終わってしまうんじゃないかというくらい毎日ひたすら仕事をしていた。retroで「ゆか働きすぎ」が議題になってしまうくらいで、自分でもこのままだとバー…

春、ブロカント、繰り返し

どうしてこんなに自分の世界が閉じているように感じるのだろうと毎朝犬の散歩をしながら考えていて、そういえば私はこんなに一つの場所にずっと住んで何度も同じ季節を迎えるのがものすごく久しぶりなんだと気が付いた。何度目でも春のパリは良いなぁと思う…

香水、子供、キャリア

香水を付けるタイミングがわからない。昔働いていた職場でかなり強く香りを漂わせている同僚がいて、言い出せないしでも毎日匂いがキツくて頭が痛くなるし、自分も同じ思いを誰かにさせるかもしれないから職場に香水を付けていくのはやめようと決めた。 記念…

掃除、生理、仕事

本当にビジネスクラス効果なのかはわからないけれど、フランスへ帰ってきてからは人が変わったかのような暮らしをしていた。朝は大体7時半に起き、外がまだ真っ暗な中で勉強し、夜は台所をピカピカに磨き上げてから寝る。一番最初にこんな文章でブログを始め…

食欲、肌、犬

月曜日の夕方から二人揃ってお腹が痛くなり、彼氏は夜に吐いたらすっきりしたみたいで翌日は元気だったけれど、私は吐き気がなくお腹が痛いだけだったのが寒気もしてきて、翌日も引き続き体調が悪かった。食欲が湧かず、火曜夜にお粥を食べ、今日水曜はお昼…

ビジネスクラス、生活、器

長距離フライトのエコノミークラスは人権を侵害していると常々思っている。どう考えても人間は10時間以上もあの狭い空間で過ごすように出来ていない。20代の頃はまあなんとか乗れたし、高揚感もあってそこまで気にならなかったけど、30代になって身体に老い…

おばあちゃん、正しいこと、家族

おばあちゃんが死んだ。びっくりした。余命一年で今年のどこかで亡くなるだろうとは聞いていたけど、こんなにあっさり亡くなるとは思わなかった。しかも私はそのとき京都にいて、会いに行かないと言っていたけどやっぱり会いに行くって明日の朝言おうと思っ…

日本、旅行、平和

日本に帰ってきて二週間が経った。三年ぶりの日本を自分がどう感じるのか見えずに不安だったけど、あまりにも普通にすっと馴染んでびっくりした。飛行機で "Everything Everywhere All at Once" を観て、私がずっと日本に住む世界線はどんな感じなのだろうと…

ブラジル、你好、ブログ

ブラジル人の同僚が夫婦でパリへ遊びに来たので一緒に晩ごはんを食べた。パリはほぼ初めてだという二人は、朝起きても太陽がない、暗いと文句を言っていたのが新鮮で面白かった。彼らはブラジルで毎朝6時に起きてジムへ行っているらしい。私なんて最近朝10時…

一時帰国、仕事、ワールドカップ

あと一週間後には日本にいると思うと信じられない。帰れなかったこの三年間、日本という国は本当に存在するのかという気持ちにさえなっていた。楽しみな気持ちもたくさんあるけど、不安もたくさんある。ちゃんと日本語が話せるだろうか。 彼氏は元々一緒に来…

Sally Rooney、勉強、加齢

Dreamin manからの帰り道、ゴミ箱に捨てられていたSally Rooneyの "Beautiful World, Where Are You" と目が合ったので思わず拾ってしまった。Sally Rooneyはどうも自分には若すぎるというか、恋愛の始まりやこれからの人生への不安などを小説として読むこと…

グッチ、Twitter、ワールドカップ

彼氏が一週間の出張から帰ってきた。犬がいるのでちっとも寂しくなかったけど、彼氏がいない間いかに大変だったかを語りながら(本当に大変だった)、犬が尻尾をふるようなイメージで彼氏にまとわりついてしまうくらいには嬉しい。 彼氏の名前はGauthierだけ…

キムチ、友達、fatherhood premium

私はコロナ禍の間はひたすら料理をしお菓子を作りパンを焼いていたのだけど、最近はすっかり何も出来なくなってしまった。いつもの鬱と違うのは仕事はすごく楽しく自己肯定感も高く人生に対して前向きなところで、ただ生活だけがものすごく面倒臭い。そろそ…

整理整頓、éphémère、フランス語

整理整頓が苦手である。彼氏には今からでも得意になれると日々励まされているが絶対に無理だと思う。子供の頃、洗濯物を畳むよう頼まれたら代わりに勉強するからやらなくてもいいかと交渉していた。今も仕事と家事を選ぶなら圧倒的に仕事を選ぶ。 自分は整理…