香水、子供、キャリア

香水を付けるタイミングがわからない。昔働いていた職場でかなり強く香りを漂わせている同僚がいて、言い出せないしでも毎日匂いがキツくて頭が痛くなるし、自分も同じ思いを誰かにさせるかもしれないから職場に香水を付けていくのはやめようと決めた。

記念日に星付きのレストランへ行ったら、後からやってきた隣の席の女性から香水の香りがかなりキツく漂ってきてクラクラした。その女性が来たときに店員さんが目配せのようなことをしていたので、強めに換気をしたのか何なのか段々匂いが薄まっていったので良かったけれど、強い香りを漂わせている人が来たときのために何かマニュアルでもあるんだろうか。レストランも大変だ。

それ以来、別に高いレストランじゃなくてもカフェでもバーでも、目の前のごはんや飲み物以外の香りがするのってどうなんだろうと思うようになった。私にとっては良い香りでも、周りの人にとって良い香りになるとは限らない。そうするともう香水を付けられる場面なんてほとんどないのではないか。今の仕事が決まったときにお祝いと称してずっと欲しかった香水を買ったのだけど、夜寝る前に付けて良い香りを嗅ぎながら眠る、しか今のところ使い道が思い浮かばない。

 

ピルを飲んでいるので生理は規則正しく来る。昔ポリープが出来ていて異常な量だったとき以外は、あまりトラブルもなく、PMSが辛い以外の悩みはない。なのにこないだ生理が異常に軽くて、軽いというか始まったかなくらいの量で終わってしまって、ものすごく不安になった。生理前の症状はいつも通りだったけれど、こんな一日で終わってしまうのは初めてで、もしこれが生理の終わりだったらとずっとソワソワしていた。子供がいなくても柴犬二匹いれば良いかなって言ってたくせに、子供が出来ないかもしれないと思ったときの自分の動揺っぷりを見て、なんだよ全然良くないじゃんと呆れてしまった。翌月に生理は普通に来た。

 

仕事が楽しくて、自分の得意なことであらゆる仕組みを少しずつ改善し、勉強しながら目の前のパズルを解いて、面白すぎて毎日働きすぎてしまうことが悩みで、みんなに褒められて、こんなにたくさんお金をもらえて、本当にラッキーだなと思う。今はあちこちでレイオフの嵐だけれど、フランスでレイオフしようと思ったら、一年分かそれ以上の給料と同等の額を渡さないといけないらしく、しかもそれには税金が掛からないからかなりの金額が手元に入ることになり、レイオフされたいと思っている人はたぶん結構いるのではないか(実際には正しくレイオフするのが難しいのであれこれ遠回りして辞めさせるよう仕向けたりするし良いことばかりではない)。もし私が税金の掛からない一年分の給料を貰って会社を辞めるかどうか選べるとしても、絶対辞めたくないなと思うので、一年に一回転職を繰り返して嫌なこともあったけれど、ここまで来れて良かったなとしみじみ思う。

 

でも生理が終わってしまったらどうしようと考えていたときに、キャリアを優先して気付いたときにはもう子供が持てなくなってしまう未来だってあり得るわけで、私はそこまでしてキャリアを大事にしたいんだろうかと、もう何もわからないという気持ちになった。